南伊豆新聞は南伊豆の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

南伊豆町の800本桜レポート〜前編〜2月のおすすめ桜スポットを南伊豆の桜に詳しい三人に聞いてみた

2月に桜が咲くのが伊豆、南。

早咲きの桜といったら、河津町の河津桜を思い浮かべる人がいるかもしれません。

しかし、南伊豆町でも桜が楽しめます!

2月の中旬からは南伊豆町でも河津桜が開花。ちなみに河津桜はバラ科。濃紅色の花が特徴。

2月中旬からは南伊豆町でも河津桜が開花。ちなみに河津桜はバラ科。濃紅色の花が特徴。

3月10日までは道の駅に模擬店も立ち並ぶ

3月10日まで開催されている「みなみの桜と菜の花まつり」の様子。道の駅には模擬店が立ち並ぶ

人力車のお兄さんも

人力車のお兄さんもいます!

上空から撮影するとこんな感じ!

上空から撮影するとこんな感じ!

・・・恥ずかしながら私は移住するまで、南伊豆がこんなに桜を見ることができる町だと知らなかった!

しかも。

3月の下旬からはソメイヨシノ、山桜が咲く。

つまり、桜の季節を二回も楽しめる!!

今はまだ咲いていないけど、4月になるとソメイヨシノが咲き始める

今は咲いていな場所も3月下旬からソメイヨシノが咲き始める

今回、「南伊豆の桜もすごくいい!」ってことを、どうやって伝えようか考えた結果、南伊豆町の桜に詳しい3人におすすめの場所・楽しみ方を伺った。

※おすすめ場所はGoogle mapで示していますが、あくまで目安。
ぜひ、ご自身のベストアングルを探してみてください(表示されない場所もあったので)。

ではさっそくご紹介。1人目は南伊豆動物病院の吉澤昭さん。

21年続く「みなみの桜と菜の花まつり」の桜まつり部会 部会長を第1回から〜14回まで務めた。

自宅の裏に桜のプランターで育てているほどの桜好き

自宅裏のプランターで桜を育てるほどの桜好き

そんな吉澤さんのおすすめ桜スポットはこちら!

IMG_1945

No.01:吉澤さんのオススメは朝の桜。朝方の澄んだ空と桜、湯けむりの風景がおすすめ

場所:https://goo.gl/maps/EkcxHFz75Wp

 

No.02 :朝方、マックスバリューから道の駅までの桜もお勧めしてくれました

No.02 :朝方の役場の裏から撮影。マックスバリュー、道の駅までの桜もお勧めしてくれました

場所:https://goo.gl/maps/GfEkqeEepGL2

 

IMG_1968

No.03:朝方6時30分頃(2月18日撮影)の銀の湯橋から見た「春まち橋」。至る所から湯けむりが立ち込めている

場所:https://goo.gl/maps/P6DpHywgeeB2

 

2人目は下賀茂熱帯植物園の広報、安藤広和さん。

以前取材でお世話になった安藤さん。2015年の第15回から「菜さくらまつり」の中心メンバーの1人。猫に愛されている

以前取材でお世話になった安藤さん。「みなみの桜と菜の花まつり」に毎年関わっている。猫に愛されている

そんな安藤さんのおすすめ桜スポットはこちら!

IMG_2012

No.4:あんまり知られていないエリアです。桜に包まれている感じが好きなんですよ

場所:https://goo.gl/maps/xM7Nwbgdf3Q2

 

No.6:ホテル河内屋の裏の道から「来の宮橋」方面を見たとき。

No.5:ホテル河内屋の裏の道から「来の宮橋」方面を見たとき。

場所:https://goo.gl/maps/abS4ZbJ97kK2

 

52501607_2394358893930265_7201987627937955840_n

No.06:道の駅裏。夜桜も楽しめます。「桜まつり期間中は、毎晩18時~21時までライトアップされているので昼間とは違った雰囲気です。運がよければ川面に映る桜も見ることができます」

場所:https://goo.gl/maps/Z6D4s4wK1mr

 

最後は、今から約30年前、南伊豆町に桜を植えようと尽力された功労者の1人、元役場職員の小針弘さん。

IMG_1397

「この河川敷に一面の桜が咲いたらきれいだろうなと思ったんです。本当は柳の木が植えられる計画でした」

もしかしたら今ある800本の桜は柳だったかもしれない。

そんなことを考えながら、桜を眺めるとちょっと味わい深い。

小針さんのおすすめ桜スポットはこちら!

No.07:道の駅の裏付近から撮ったもの。「菜の花と桜を入れて写真を撮ってみてください。うんときれいに撮れますよ」と小針さん

場所:https://goo.gl/maps/CHutoxuS5iS2

 

「ぜひ土手を歩いてみてください。下から見上げる桜も綺麗です」

No.08:「ぜひ土手を歩いてみてください。下から見上げる桜も綺麗です」

場所:https://goo.gl/maps/JEq3xwgjSvH2

 

No.09「出店は少ないですが、それが南伊豆のウリかもしれません。のんびり、ゆっくり歩くことができますから」

No.09日野橋付近。「出店は少ないですが、それが南伊豆のウリかもしれません。のんびり、ゆっくり歩くことができますから」

場所:https://goo.gl/maps/ncrvecPgK152

 

以上が3人のおすすめ桜スポットでした。

いやいや、「もっといい角度」「いい写真があるよ」とウズウズされている方は、ぜひハッシュタグで#南伊豆桜でInstagram、Twitterに投稿してください。いいねorリツイートします!

2019年、南伊豆の河津桜はおそらく3月上旬までが見頃。

そして、3月下旬から4月初頭にかけてはソメイヨシノ、山桜が咲き始めます。後編では、こちらのオススメ桜スポットを紹介する予定です。

それでは皆さん、南伊豆でお待ちしてます!

※駐車場場所などの詳細は下記エリアマップを参照してください
(駐車料金は自動車500円。バイク200円。バス2,500円)

2019みなみの桜と菜の花まつりチラシ裏面 copy

そのほかのイベントの詳細は南伊豆町観光協会へお問い合わせください

Share (facebook)