南伊豆新聞は南伊豆の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

【レポート】南伊豆くらし図鑑を開催&交流会を行いました!

11月23、24日、南伊豆くらし図鑑が本格的にスタートしました!

【南伊豆くらし図鑑とは】
南伊豆で暮らす人たちの日常を体験できる「一対一の暮らし体験プログラム」です。

その人の日常に、少しだけおじゃまします。
※詳しくはこちらの記事をどうぞ。

南伊豆くらし図鑑、当日(24日)。

時刻は 13時・・・。

この日は3つの体験が行われました。

【川の生き物に触れる・遊ぶ!(中野和洋さん)】

川に入って魚の餌となるエビを捕まえました!その後は見事10匹の川魚を釣り上げました!

川に入って魚の餌となるエビを捕まえました!その後は見事10匹の魚を釣り上げました!

>南伊豆くらし図鑑|川の生き物に触れる・遊ぶ!(中野和洋さん)

【米農家とお米をつくる・考える(中村大軌さん)】

この日はできたお米を袋に詰めて、お客さんに届ける仕事に同行しました

お米を袋に詰めて、お客さんに届ける仕事に同行しました ※写真提供伊豆新聞さん

>南伊豆くらし図鑑|米農家とお米をつくる・考える|(中村大軌さん)

【滝の上の家庭菜園と季節のジャム(松本ちえ子さんと恒明さん)】

キウイのジャムを作りました。キウイの皮を剥く際、ちえ子さんの包丁さばきに驚いたそう

キウイのジャムを作りました。キウイの皮を剥く際、ちえ子さんの包丁さばきに驚いたそう

>南伊豆くらし図鑑|滝の上の家庭菜園と季節のジャム(松本ちえ子さんと恒明さん)

時刻は18時。

最後は、暮らしを紹介してくれた方(暮らしナビゲーター)と体験者で交流会が行われました。

交流会の様子。参加された方は、東京、静岡県内、南伊豆在住の方などさまざまでした。

交流会の様子。参加された方は、東京、静岡県内、南伊豆在住の方などさまざまでした

IMG_6605 copy

IMG_6609 copy

暮らしナビゲーターと体験者は交流を深め、それぞれの日常へと戻って行きました。

今回の様子は伊豆新聞さんにも取り上げてもらいました

今回の様子は伊豆新聞さんに取り上げてもらいました

今後もたくさんの異日常が更新されていく予定です。

南伊豆くらし図鑑のご応募は、南伊豆くらし図鑑Webサイトからお願いいたします。

それでは、南伊豆で会いましょう!

南伊豆くらし図鑑Webサイト:http://minamiizu.fun

Share (facebook)