南伊豆新聞は南伊豆の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

南伊豆町の800本桜レポート〜後編 〜3、4月のおすすめ桜スポットを南伊豆に住む人に聞いてみた〜

DSC_1042

前回は南伊豆町に咲き誇る、河津桜のおすすめスポットを紹介しました。

今回は3月から4月上旬までに見られる染井吉野と山桜をレポートします!

この記事では3人の方におすすめスポットを伺っています。

※おすすめ場所はGoogle mapで示していますが、あくまで目安。
ぜひご自身のベストアングルを探してみてください(表示されない場所もあったので)。

ではさっそくご紹介。
1人目は伊豆新聞の記者、勝田航平さん。

いつも「どこで休んでいるだろう?」というくらい、カメラ片手に伊豆南エリアを駆け回っている勝田さん

いつも「どこで休んでいるだろう?」というくらい、カメラ片手に伊豆南エリアを駆け回っている勝田さん

また、勝田さんは南伊豆町で活動する素人落語集団『南伊豆落語研究会』の会長。「麺亭たらこ」として、定期的に寄席を開催している。※弟子も募集中!

また、勝田さんは南伊豆町で活動する素人落語集団『南伊豆落語研究会』の会長。「麺亭たらこ」として、定期的に寄席を開催している。※弟子も募集中!

そんな勝田さんのオススメエリアはこちら。

勝田さん撮影。「ここの山桜は樹齢は多分200年から300年くらいはあると思うんですよね。あまり知られていませんが、個人的にこの桜はもっと注目されてもいいなと思っています」

No.01勝田さん撮影。「この山桜は樹齢が多分200年から300年くらいあると思うんですよね。あまり知られていませんが、個人的にこの桜はもっと注目されてもいいなと思っています」

54419078_1984855124960584_8889112809724444672_n

勝田さん:「根本から7本に分かれて高さ10メートル近くまで伸びています。川向いの国道を走っていても目に付く巨大さです」

76a3d95202c63872bbb1736429b478d4

場所:https://goo.gl/maps/k4iL5Amx7UN2 

※こちらは3月終わりに桜は終わり、現在は新緑が生えてきています

さらに、もう一つ。

こちらもあまり注目されていませんが(笑)、個人的に穴場の桜スポットだと思っています。

DSC_0039

No.2:勝田さん:「この道を歩いている人ってあんまり見たことないんですよね(笑)」

DSC_0037

奥のベンチがいい感じ。あそこでお弁当食べたら最高だろうな

場所:https://goo.gl/maps/evgABFDYyrk

続いて、2人目は、かもしか美容室の店長、加鹿由美子さん

ゆっくりとした時間が流れる一席だけの贅沢な美容室「かもしか美容室」を営む。

ゆっくりとした時間が流れる一席だけの贅沢な美容室「かもしか美容室」を営む。

そんな加鹿さんがオススメする場所はこちら!

日野の出会い橋付近。加賀さん:「ファミマでお菓子を買って行ってらっしゃい!」

No3:日野の出会い橋付近。加鹿さん:「近くのコンビニでお菓子を買って、行ってらっしゃい!」

DSC_0033

ポートレートの写真にもオススメ!※この日はカップルで写真を撮っている人も

場所:https://goo.gl/maps/JmUmtXztLfo

3人目は、ゲストハウスりんを営む上田カズヒロさん。

IMG_3746

そんな上田さんがオススメするのが、こちら!

DSC_0006

No.4:青野川沿いの弓ヶ浜大橋から。上田さん:「この時期は近くの小山の山桜を背景にいい感じですよ。お花見カヤックも最高です」

DSC_0015

土手を降りて撮影しました

DSC_1013

No5:弓ヶ浜大橋から出会い橋までの道沿い。上田さん:「両脇の桜が綺麗なのでぜひゆっくり歩いてみてください」

場所:https://goo.gl/maps/ScyjuqP83LM2

以上、3人のおすすめ桜スポットでした。

「まだまだ他にもあるよ!」と声が聞こえてきそうですが・・・今回はここまで!

南伊豆の桜の季節は二回(2月と3月中旬から4月中旬まで)あり、しかも広範囲に渡って楽しめる。

それをどうしても伝えたいと思って始めた企画でした。

それでは、ぜひ南伊豆の桜道を散策してみてください。

※ちなみに。夏はひまわりも咲き誇ります。

Share (facebook)