南伊豆新聞は南伊豆の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

10月6日(土)はスカイランタン ナイト! 〜発起人の吉澤さんに開催への思いを聞きました〜

「僕が子どもの頃は地元の人向けのお祭って結構あったんですよ。もちろん、外に向けた観光事業は大事だし、いいことだと思うんです。例えば桜祭りとかね。だけど、なかなか地元の人たち、特に子どもたちが気軽に参加できるイベントって少ないなと思ったんです」

そう話すのは2018年度南伊豆町商工会青年部部長、吉澤弘和さん。

photo:吉澤さん。南伊豆上賀茂にある「伊豆下田乗馬クラブ」の2代目オーナー。東京、千葉の大学で学び、2000年に南伊豆に戻って来た。

吉澤さん。南伊豆上賀茂にある「伊豆下田乗馬クラブ」の2代目オーナー。東京、千葉の大学で学び、2000年に南伊豆に戻って来た。

今回、南伊豆町で初の試みとなるスカイランタンナイト。

発起人の吉澤さんに開催までの経緯を伺いました!

吉澤さんが所属している商工会青年部(以下:青年部)は、地域発展を目的にイベントを通年に渡って企画している。例えば、昨年は軽トラ市や婚活イベント、菜の花ウエディングなどを企画した。

写真は菜の花ウエディング。事業化がうまくいけば、青年部の元を離れる場合もある

青年部で企画した菜の花ウエディングの様子。昨年度からの継続事業もあれば、新規事業を立ち上げることもある

今年度の事業計画を立てる際、部長の吉澤さんが「スカイランタン はどうだろう」と青年部に提案したそうだ。

「理由はちょっと単純かもしれないけど、たまたまテレビでスカイランタンをやっている国を見かけたんです。その時、いつか南伊豆でできないかなって。きっとスカイランタンの景色を南伊豆に重ねたらいいものになるんじゃないかって思ったんです。そして今回縁あって青年部の部長になった。提案したら青年部も賛同してくれたので、よしやってみようと」

photo:写真はイメージ(商工会青年部FaceBookより抜粋)。当日は最大450個のランタンが夜空を舞う

写真はイメージ(商工会青年部FaceBookより抜粋)。当日は最大450個のランタンが夜空を舞う

「地元の人たちが『南伊豆ってきれいだね』って言ってもらったり、子どもたちの思い出になってほしい。イベントを通して町の元気にちょっとでも貢献できれば。でも、初めてなんでうまくいくのか、正直不安もあります。天候にも左右されやすいでしょうし(笑)」

もう不安ですよ。天気だけはどうにもならないですから

もう不安ですよ。天気だけはどうにもならないですから(笑)

今回、スカイランタン にかかる費用の一部は地元の人たちからの協賛金で主に運営されている。

「ランタンを打ち上げるにはお金がかかってしまうけど、スカイランタン はただ見ているだけじゃなくて、自分たちがその風景を作っていく感じがいいなと思っています。だからできるだけ“南伊豆の人たちで作った”という場を作りたくて」

たしかに、南伊豆にとって県内外から呼び込む外向けのイベントも大切なことだし、観光地南伊豆にとって生命線でもある。

40349860_218940505647017_3065183928542298112_n

それでも、こんな風に吉澤たちが地域を駆け回り、南伊豆の人(特に子どもたち)がちょっとでも「南伊豆っていいところだな」って思ってもらえるように力を尽くそうとしている。

そこに、グッときた!

そうそう、忘れてはいけない、環境面。

当日はゴミが出ないように配慮されている。

「ランタンに紐がついているので、ランタンが飛ばないようにしています。みんなでランタンを浮かせたあとはランタンを回収して、記念に持ち帰りたい人は持ち帰ってもらいます。紐をつけて浮かせてもランタンの良さが伝わるようにしたいですね」

参加費(ランタン代+打ち上げできる権利)は、1200円。

見物は無料だけど、こんな話を聞いたらランタンを買って飛ばしたくなる!

事前予約はこちらから

29日、無事に開催できますように。
※悪天候時は30日に順延になります。
詳細は商工会青年部Facebookをご覧ください

<開催概要>
日時:平成30年9月29日(土)
打上げ会場:南伊豆町下賀茂来宮橋付近
駐車場:南伊豆町役場 賀茂郡南伊豆町下賀茂315-1
道の駅下賀茂温泉湯の花 賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1
<スケジュール>
14:00イベントスタート(軽トラ市・スカイランタン受付開始)
17:00スカイランタン引渡し
18:00スカイランタン一斉打上げ
19:00イベント終了

※事前予約分は、残りわずかになってきましたので、参加していただける方はお早めにお願いします! 当日分は、先着順になります。
41820791_1352061974929552_6228979868114092032_n copy

スカイランタン

Share (facebook)